プロフィール
情報
看護師としてデイサービスで働く70代女性
利用頻度
月4回/プレミアム(80分)
利用前に悩んでいたこと
股関節を曲げ伸ばしすると「カクン」と音が鳴り、徐々に痛みを感じるようになっていました。
2021年8月のある朝、起床時に突然右股関節が激しく痛み、
まったく歩けなくなり、階段も座って降りるほどの状態に。
自転車にも乗れず、数日安静にしてから病院を受診しましたが、検査では「異常なし」。
骨密度がやや低い程度で、痛みの原因は分からないままでした。
10年前に脊柱管狭窄症と診断されていたこともあり、
「このまま股関節が悪くなったら、仕事柄、いずれ自分が利用者側になってしまうのではないか」
そんな不安が日々大きくなっていきました。
PRO-motionを選んだ理由
病院でのリハビリにも通いましたが、マッサージがあまりに痛く、続けることができませんでした。
「身体を柔らかくすれば健康でいられる」と本で読み、自己流でストレッチも試しましたが、まったく改善せず、
「やり方が違うのでは?」「自分に合う方法が分からない」という疑問ばかりが残っていました。
そんな時、新聞の折込チラシでPRO-motionを知り、自宅から近かったこともあり興味を持ちました。
広報誌を読んで「お尻のストレッチが大切」という内容に納得し、
「自己流ではなく、一度プロに任せてみよう」と思ったことが、通い始めたきっかけです。
トレーニングの流れや内容
整える
看護師として資料の記入や介助、家に帰れば主婦として料理や洗濯など、身体の前で作業することがほとんど。
気が付かないうちに、身体の丸くなり猫背になってしまうことがあります。
猫背になることで、骨盤が丸くなり、股関節の動きを制限してしまいます。
ストレッチポールを用いると、背骨が真っ直ぐになり、胸が広がって、
丸まっていた身体の前側をストレッチすることが出来ます。

股関節の痛みを改善するには、まず滑らかに動かす必要があります。橋本さんの場合、座りっぱなしが多く、お尻がカチカチに。
お尻が硬くなると、股関節を前に押し出し、筋肉を圧迫。その状態で動かすことで、痛みを誘発。
まずは、原因のお尻を緩めて、股関節を正しい位置に戻していきます。

大きな歩幅を出すためには、股関節の付け根の柔軟性。
ここが硬いと、骨盤が丸くなり、おばあちゃんのような丸まった歩き方に。
骨盤が真っ直ぐになり、テキパキと歩けるようになるために、股関節の付け根の動きを整えます。

鍛える
股関節がある骨盤は、背骨と繋がっています。猫背になると、骨盤も丸くなり(後傾して)お尻の筋肉が使えなくなってしまいます。
猫背の改善には、背中の筋肉を鍛えることが重要。
猫背は、肩甲骨を内側に寄せる筋肉がサボっている証拠。
重力も利用しながら、背中の筋肉を鍛え、肩甲骨を正しい位置にキープできるようにします。

股関節を正しい位置にキープくれるのは、お尻の筋肉。
屈伸した際に音がするのは、股関節が歪んでしまい、
骨と筋肉・腱が擦れているのが原因です。
股関節を正しい位置にお尻の筋肉が引っ張ってくれることにより、音がするのを改善してくれます。

お尻は歩く上で非常に重要な役割を果たしています。
まずは、足をまっすぐに蹴り出してくれる役割。お尻の筋肉が働くことにより、前に進む推進力を生み出しています。
次は、着地時に体重を受け止める役割。
足が地面についた時に、体重を受け止め、体が崩れないように支えてくれます。転倒防止にも重要です。

BEFORE × AFTER
Before
・歩幅が狭く、横断歩道のラインに沿って歩けなかった
・肩が内巻きで、腕振りも小さかった
・散歩では夫に置いていかれることが当たり前
After
・股関節の可動域が広がり、自然に歩幅が出るように
・胸を張って歩けるようになり、腕振りも大きく
・今では夫を置いていくほど、スムーズに歩けるように(笑)
さらに、3年通っているカーブスの測定では、
30秒12回 → 18回へと大幅に回数アップ。
コーチからも「太ももの筋肉がしっかり使えている」と褒められ、自信につながりました。
変化や効果の実感
-
初回のカウンセリングで、股関節に音が鳴る原因を丁寧に説明してもらい、
これまで一度もやったことのないストレッチやトレーニングを教えてもらいました。「私に必要なのは、これだったんだ」
そう初めて腑に落ちた感覚がありました。正直、お尻のトレーニングはかなりきつかったです(笑)。
でも、翌朝には股関節の音が少し落ち着いていて驚きました。
通い始めて1ヶ月もしないうちに、股関節の音はほとんど消失。
骨盤の左右差も整い、歩くときに外へ流れていた右脚が、真っ直ぐ前に出るようになりました。病院では原因も分からず、不安だけが残っていた中で、
「なぜそうなっていたのか」を説明してもらい、実際に歩けるようになったことに心から感謝しています。

これから通おうと思っている方へ
- 痛みの原因をしっかりと説明してくれて、ストレッチやトレーニングを丁寧に指導してくれるところです。
身体の使い方を学ぶことで、自分の体がどんどん良くなっていくのを実感でき、
今では毎朝ストレッチが日課になっています。 - バランスボールでのトレーニングにも挑戦し、さらに挑戦したいことが増えてくる。そんな場所です。
あなたに合ったプログラムをご提案します
専門トレーナーがあなたの悩みや目標に寄り添い、
最適なサポートをご提供します。
まずはどんなことができるのか、
サービス内容をチェックしてみませんか?
Trial Program
コンディショニングが
気になる方の「はじめの一歩」
体験プログラム
自分の身体の
クセがわかる!家でできる
トレーニングも
伝授します所要時間
60〜90分
一人ひとりに合わせて行いますので、運動が苦手な方も
もちろん大歓迎。無理な営業は一切しませんので、安心してご参加ください。








