2026.01.22
ゴルフ
【上級編】立ったままできる!ゴルフ飛距離アップのための体幹トレーニング|スイングの再現性・飛距離・安定感を高めたいゴルファーへ
ゴルフの飛距離を伸ばしたい……。
スイングをもっと安定させたい……。
そう願うゴルファーにとって、避けて通れないのが「体幹(コア)」の強化です。
前回の【初級編】では、
体幹を安定させること、ねじり動作の基礎を中心に解説しました。
今回の上級編では、
実際のゴルフスイングに近い姿勢・動きの中で体幹を安定させることにフォーカスしていきます。
「忙しくてジムに行けない」
「自宅でスイングのキレを戻したい」
そんな方こそ、ぜひ今日から取り入れてみてください。
目次
なぜゴルフに「体幹」が必要なのか?
改めて、ゴルフにおいて体幹トレーニングが重要とされる理由は、大きく3つあります。
① スイングの安定性が高まる
ゴルフスイングでは、下半身で地面反力を受け止めながら、体を回旋させる必要があります。
体幹が不安定だと、
- スイング軸がブレる
- 力が途中で逃げる
- インパクトが毎回ズレる
といった状態が起こりやすくなります。
動きの中で体幹を安定させることで、スイングの力を効率よくボールへ伝えられるようになります。
② 腰痛の予防
体幹(腹部・骨盤周囲)が安定すると、腰にかかる負担を保護し、長くゴルフを楽しむための「天然のコルセット」のような役割を果たします。
結果として、ラウンド中・ラウンド後の腰の違和感予防にもつながります。
③ 健康維持・生活習慣病予防
筋肉を鍛えることは血糖値のコントロールにも繋がり、健康維持に役立ちます。
ゴルフの飛距離アップと健康維持、まさに一石二鳥の効果が期待できます。

実践!飛距離を伸ばす体幹トレーニング3選
トレーニング1:バランス+上体ねじりトレーニング
トレーニング2:お尻の壁を作るトレーニング
トレーニング3:お尻の壁+ねじりトレーニング
まとめ:正しい体幹の使い方が飛距離を変える
お疲れ様でした!
上級編は負荷が高く、スイング動作に非常に近い体幹トレーニングです。
継続することで、
- スイングの再現性向上
- 飛距離アップ
- コース上での安定感
といった変化が期待できます。
「上級編は少しきつい」と感じた方は、
まずは【初級編】で基礎を整えてから再挑戦してみてください。
体幹は、段階的に鍛えることが何より重要です。
理想のスイングを追求するなら「PRO-motion」へ
自己流のトレーニングだけでは、かえって特定の部位に負担をかけてしまうこともあります。
PRO-motion(プロモーション)では、身体の構造を知り尽くしたプロフェッショナルが、一人ひとりのスイングのクセや身体の特性に合わせた最適な指導を行っています。
「もっと飛距離を伸ばしたい」
「一生ゴルフを楽しめる体を作りたい」
という方は、ぜひ一度、PRO-motionの扉を叩いてみてください。
あなたのゴルフ人生を、身体の根幹からサポートします。


執筆
牧野 将大
チーフコンディショニングトレーナー / 柔道整復師 / 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)
ビーチバレー選手、Jr日本代表新体操選手、Fリーガー、野球選手など、競技レベルを問わずアスリートへの施術・トレーニング指導を行う。
ACミランアカデミー愛知にてサッカー指導にも携わる。
痛みの原因を動作から見極め、再発防止とパフォーマンス向上を両立させるコンディショニングを得意とする。
Trial Program
コンディショニングが
気になる方の「はじめの一歩」
体験プログラム
自分の身体の
クセがわかる!家でできる
トレーニングも
伝授します所要時間
60〜90分
一人ひとりに合わせて行いますので、運動が苦手な方も
もちろん大歓迎。無理な営業は一切しませんので、安心してご参加ください。











