2026.01.16
身体の不調
50代・60代から始める「体幹」の新常識!疲れにくい体と正しい姿勢を手に入れる方法
「最近、疲れやすくなった」
「階段で足がもつれることが増えた」
「姿勢が崩れて、実年齢より老けて見える気がする」
こうした変化を感じ始める50代・60代の方は少なくありません。
実はその背景には、体力の低下だけでなく「体幹の働きの低下」が関係していることがあります。
体幹を整えることは、運動が苦手な方やスポーツをしていない方にとっても、
日常生活をラクに、そして若々しく過ごすための大切な土台になります。
目次
体幹は「一生歩ける体」を支える大黒柱
体幹は、よく「木の幹」に例えられます。
- 木の幹 = 体幹(胴体)
- 枝 = 手足
木の幹がどっしりと安定していれば、枝が長く伸びていても木全体は揺らぎません。
しかし、幹が細く弱ってしまうと、少し風が吹いたり枝を動かしたりしただけで、根元からグラついてしまいます。
人の体も同じです。
体幹が安定していないと、手足の力をうまく使えず、転倒しやすくなったり、腰や膝に余計な負担がかかって痛みが出たりする原因になります。
つまり、体幹はすべての動きの「土台」なのです。

【誤解しやすいポイント】体幹=腹筋ではありません
「体幹を鍛える」と聞くと、腹筋運動(上体起こし)を思い浮かべる方も多いかもしれません。
しかし、体幹とは腹筋だけを指す言葉ではありません。
体幹とは、首から上と腕、脚を除いた「胴体全体」のことを指します。
体幹には、お腹だけでなく、胸や背中、腰まわりの筋肉も含まれています。
これらが協調して働くことで、背骨や骨盤を安定させ、体を安全に支えています。
体幹は、体を動かすための主役ではなく、動きを支える縁の下の力持ちなのです。

50代・60代が体幹を整えることで得られる4つのメリット
体幹を整えることは、見た目の若返りだけでなく、健康寿命を延ばすことにもつながります。
① 姿勢が良くなり、見た目が若々しくなる
体幹が働くようになると、
丸まった背中(猫背)になりにくくなり、自然と背筋が伸びやすくなります。
姿勢が変わるだけで、見た目年齢はグッと若返ります。
② 疲れにくい体になり、集中力もアップ
正しい姿勢を保てるようになると、
余計な力を使わずに動けるようになります。
その結果、
- 日常動作で疲れにくくなる
- 趣味や家事、仕事への集中力が長く続くようになる
といった変化を感じやすくなります。
③ 呼吸がしやすくなり、体や脳が活性化する
姿勢が整うことで、圧迫されていた胸や内臓が正しい位置に戻り、呼吸が深くなります。
呼吸が整うと、体全体の巡りが良くなり、日常生活をより快適に過ごしやすくなります。
また、脳への酸素供給が増えるため、思考力や記憶力の維持にも良い影響が期待できます。
④ バランスが取りやすくなり、転倒予防につながる
体幹が安定すると、立つ・歩くといった動作でのバランスが取りやすくなります。
結果として、
- つまずきにくくなる
- 関節への負担が分散される
- 膝痛や腰痛の予防・改善にも役立つ
などにもつながります。
自宅で1日5分!体幹トレーニング
「運動は苦手」「きついことは続かない」
そんな方でも取り組みやすい、寝たままできる体幹トレーニングです。
ポイントは
✔ 呼吸を止めない
✔ 力を入れすぎない
ことです。
① タオル潰し(10秒 × 3セット)
- 仰向けに寝て、膝を軽く曲げます
- 腰の下に薄く畳んだタオルを入れます
- 背中でタオルを床に押し潰すように、お腹を軽く締めます
▶ 天然のコルセットとも呼ばれる「腹横筋」が活性化し、姿勢の安定につながります。
② タオル潰し+バンザイ(10回)
- タオル潰しの状態をキープ
- お腹に力を入れたまま、両腕をゆっくり頭の上へ
※ 腰が反らず、タオルが抜けなければOKです。
③ タオル潰し+足伸ばし(左右交互に10回)
- タオル潰しをキープ
- お腹を締めたまま、足をゆっくり伸ばします
※ 腰と床の隙間を作らない意識がポイントです。
④ 四つ這い+対角線伸ばし(交互に10回)
- 四つ這いになり、お腹を軽く締めます
- 右手と左足をゆっくり伸ばす
- 反対側も同様に行います
▶ 歩く動作と同じ「対角線の動き」を作ります。
「これで合っているのかな?」と感じたら、プロに一度見てもらうという選択肢も
体幹トレーニングは、
正しくできていれば少ない負荷でも効果が出やすい一方で、
自己流のまま続けてしまうと、
- 効いている感覚が分からない
- 腰や首に力が入りすぎてしまう
- かえって疲れやすくなる
といったことが起こる場合もあります。
特に50代・60代では、
「鍛えること」よりも
“今の体に合った使い方ができているか”を確認することがとても大切です。
PRO-motionでは、
いきなりトレーニングを行うのではなく、まず
- 姿勢の崩れ方
- 関節の硬さ・左右差
- 日常動作(立つ・歩く・座る)のクセ
を丁寧に確認します。
そのうえで、
- どこを整えると体がラクになるのか
- どの体幹トレーニングが今の状態に合っているのか
を一人ひとりに合わせてお伝えしています。
「体幹が弱いから鍛えましょう」ではなく、
「体幹が働きやすい体をつくる」ことを大切にしています。
まとめ|体幹は「今からでも整えられる体の土台」
体幹は、
- 腹筋だけの話ではない
- 姿勢・疲れ・バランスすべてに関わる
- 年齢に関係なく、今から整えられる
体の大切な土台です。
無理なトレーニングは必要ありません。
まずは、寝たままでできる「タオル潰し」から始めてみてください。
1日数分の積み重ねが、
1ヶ月後の「立ちやすさ」「歩きやすさ」「姿勢の変化」につながっていきます。
今日から少しずつ、
自分の体に目を向ける時間を作ってみましょう。
執筆
牧野 将大
チーフコンディショニングトレーナー / 柔道整復師 / 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)
ビーチバレー選手、Jr日本代表新体操選手、Fリーガー、野球選手など、競技レベルを問わずアスリートへの施術・トレーニング指導を行う。
ACミランアカデミー愛知にてサッカー指導にも携わる。
痛みの原因を動作から見極め、再発防止とパフォーマンス向上を両立させるコンディショニングを得意とする。
Trial Program
コンディショニングが
気になる方の「はじめの一歩」
体験プログラム
自分の身体の
クセがわかる!家でできる
トレーニングも
伝授します所要時間
60〜90分
一人ひとりに合わせて行いますので、運動が苦手な方も
もちろん大歓迎。無理な営業は一切しませんので、安心してご参加ください。








